交通事故で弁護士に相談。保険会社は頼りにならなかった

トラックと衝突事故を起こしてしまった事があります。私が原付バイクで走行していてトラックが左折時に巻き込み確認を怠ったので衝突した事故でした。軽傷で済んだので良かったですが、バイクは傷がついて腰も痛い状態になりました。保険屋に全て任せて解決するだろうと思っていましたが、どうも様子がおかしいようで私への責任割合が変だったりしました。こちらの保険屋に不満点を伝えても、相手と交渉した結果です。との事で何も解決になりませんでした。慰謝料についても、相場を調べてみたのですが、どうも相場より大幅に安いようでおかしかったです。その事を保険屋に伝えてもやはり交渉の結果だと言うだけ。せめて慰謝料は相場に合わせて欲しかったので弁護士を挟む事にしました。弁護士特約をつけていたので弁護士を無料で利用できて、そこからのスピードはとても速いものでした。弁護士が言うには「慰謝料は確かに相場よりも安い。これだけの額を受け取る権利がある」と言っていました。それでお願いしますと伝えると、なんと2日後には相手の保険屋から連絡があり、慰謝料の額を変更します。との事。最初から弁護士に相談をしておけば良かったと思いました。
事故によって慰謝料を受け取る立場となりましたが、今回の事で保険屋を頼りにするのは間違いだと思いました。専門的な事は弁護士に相談をした方が早かったので弁護士特約は極力加入した方が良いと思います。交通事故に遭った時には弁護士に相談をして対応してもらう事が最適です。