弁護士特約を使って交通事故の示談交渉を有利に進めた!!

私は去年の夏、仕事帰りにバイクで走っていたときに、右折する車にぶつけられてしまいました。右足を骨折して入院することになりました。相手の運転手はすぐに謝罪してくれましたが、保険会社とのやり取りは非常に面倒でした。
保険会社から提示された慰謝料額は、自賠責基準で計算されたもので私の受けた精神的苦痛や生活への影響を考えると納得できるものではありませんでした。また、通院期間や治療費の打ち切りも保険会社の都合で決められてしまいました。私は自分の権利を主張したかったのですが、保険会社と交渉する方法や知識がありませんでした。
そこで、私は自分が加入していた任意保険についていた弁護士特約を使ってみることにしました。弁護士特約とは、交通事故の相手方との示談交渉を弁護士に依頼する場合、弁護士費用を保険会社が支払ってくれるというものです。私はインターネットで評判の良い弁護士事務所を探して連絡しました。
弁護士事務所では、私の事故の状況や被害状況を詳しく聞いてくれました。そして、私が受けるべき適切な慰謝料額や治療期間を弁護士基準で計算してくれました。その結果、保険会社から提示された額よりもかなり高額な慰謝料額が算出されました。弁護士事務所は、その金額を相手方に要求することを提案してくれました。
私は弁護士事務所に委任状を書いて、示談交渉を一任しました。その後、弁護士事務所から定期的に進捗報告を受けました。弁護士事務所は、相手方の保険会社と電話やメールでやり取りし、私の主張を伝えてくれました。最初は保険会社は渋っていましたが、弁護士事務所が過去の判例や法律的根拠を示して交渉した結果、最終的には私が納得できる慰謝料額で示談することができました。
私は弁護士特約を使って本当に良かったと思っています。もし交通事故に遭ってしまったら、弁護士特約の有無や内容を確認してみてください。弁護士特約があれば、弁護士に依頼することで、より有利な示談交渉ができる可能性があります。