突然、車をぶつけられ…

2026年2月12日

ある交差点で信号待ちをしていたときのことです。
その時、私は自家用車に乗り先頭で待機していました。
すると後方から軽トラックが突然、私の車に衝突。そこまでスピードが出ていなかったので「ドンッ」という軽い音が鳴り、私はひとまず自車を路肩に停めました。
確認すると後方のバンパーが少しだけ凹んでいました。
その後、後方車も路肩に停めてくれて、まず私が運転者に近づき話をすることになりました。
私が「今から警察に電話しますんで」というとそのドライバーは関西弁で「そうか、じゃあここで待機しとくわ」と何も悪びれる様子もなく対応され一気にイラッとしました。
数分後、警察のパトカーが来て事故の詳細を聞かれたのですがそこで耳を疑いました。
なんと後方のドライバーが突然「急ブレーキを踏まれたから、間に合わなかった」と言い出したのです。
私は普通に信号待ちで待機していただけなのに勝手に私にも過失があるような話を作られたと思い「違います、私は信号待ちしていただけです」と伝えましたが警察は今の段階ではどちらの話が正しいのかわからない感じでただ戸惑っていました。
生憎ドライブレコーダーも設置していなかったので証拠もなく、ひとまずその場で解散ということになり後日、警察が現場検証して連絡するということで話は纏まりました。
数日後、警察から連絡があり、たまたまその場所が防犯カメラの死角になっていたらしく証拠となる映像が撮れていないということが判明。
私が「修理代はどうなるのでしょうか?」と聞くと警察から「今の段階では、まだ分かりません」と言われかなり動揺しました。
「このままでは泣き寝入りすることになる」と焦り、私は知り合いの弁護士さんに相談することにしました。
弁護士さんに事件の詳細を話してみると「被害額を相手から全額請求することはできますが弁護士費用も同時にかかりますよ」ということを言われ困惑。
もし正式に頼んだ場合、修理代よりも弁護士費用の方が嵩むことが分かり、ひとまず弁護士さんに正式にお願いすることはやめました。
数日後、再び警察から連絡があり事故当日に目撃者がいたことがわかり相手の過失が認められ修理費用を全額請求することができて一安心しました。