横断歩道で歩行中の息子が信号無視の暴走自転車とぶつかって大怪我した体験

2年前の話です。

私の息子(当時小学1年生)が,習い事が終わって自宅へ戻ろうとした時に,交通事故に逢いました。

具体的には,青信号の横断歩道を歩いていた息子が,猛スピードを出していて信号無視をしたロードバイクに乗った20代男性とぶつかってしまいいました。

息子は10メートル以上飛ばされて頭を強く打ち,頭蓋骨骨折による脳挫傷となり,集中治療室へ2週間の入院を余儀なくされました。

致命傷や後遺症の心配は今のところないみたいですが,2年経過した現在もMRIやCT検査などで通院は続いています。

加害者についてですが,会社員ですが自転車保険やその他の保険等どれにも加入していないために,すぐに慰謝料や医療費は支払いが出来ないと言い出しました。
そこで,私は自分が勤める会社の社長の友人が経営する弁護士事務所を紹介して頂きそこで相手が保険未加入の場合の対処法について相談しました。
ちなみに刑事罰については,警察と相談して懲役刑ではなくて罰金刑としてもらいました。

弁護士と相談した結果,月々3万円を弁護士の口座に振り込んで,通院が終了するまでにかかった費用と慰謝料などを請求することになっています。

慰謝料については,信号無視した男性が100%悪いという計算で算出されています。

弁護士へ相談した着手金なども多少かかっていますが,それ以上に弁護士へ相談しなかったら泣き寝入りしなければいけない事態になっていたと思われるので,今となっては相談してよかったと思っています。