夜中の田舎道

夜中の田舎道を運転中にふと友人にハンドルを任せたことがありました。
それまでも何度か私の軽自動車の運転をお願いしたこともあり、そのときもなにげなしに運転をお願いしました。

ちょっと遠回りしてドライブでもして帰ろうかということになり、普段走り慣れた道を外れ、田舎道を走ることになりました。

5分ほど走らせた頃でしょうか、目の前をいきなりなにかがシュッと横切ったのです。

今、冷静に考えれば田舎道のたぬきかいたちの類だと思います。
かなりの田舎道だったので。

しかし、なにかが横切った瞬間、焦った友人はハンドルを切り間違え、歩道の縁石に乗り上げてしまいました。

シャーシ?が縁石に当たっている感じでしたが、そのままアクセルを踏ませてなんとか普通の道に戻ることができました。

結局、事故後は私に運転を変わって、なにごともなく帰り着くことができました。

後日、車屋をしている友人に見てもらうと、シャーシに傷がついているとのこと。
それが原因かわかりませんが、中古で買った軽は1年と持たずに国道を走行中に動かなくなり、新車へと買い換えることになりました。

幸い今でもその友人とは仲が良いままですが、あまり親しい人でなかった場合は軽くもめたのではないかと思っています。

事故以来、たとえ仲が良い友人でもハンドルを任せることはなくなりました。