交通事故で破損した車に支払われる修理費が納得いかず依頼

大きな交差点で交通事故にあいました。といっても自分は悪くなく、相手が交差点へ無理に突っ込み曲がろうとしてきたために起きた事故でした。相手の車の方が大きかったこともあり、私の車はかなり破損し、当然全額修理費を支払ってもらえるものだと思っていました。
しかし、保険会社の話によるとこちらにも否があるとのことで、予想以上に自分の負担額が多いことにびっくりしました。本当に相手が悪いのに、青信号だったというだけでこんなにも割合が違うのかと怒りを覚えました。赤信号であれば10対0や9対1でもおかしくないとネットにかいてあったからてす。そこで無料弁護士相談に電話してみたのですが、やはり私にそこまでの否はないと言ってもらえました。保険会社の担当者はすごくめんどくさそうで早く私に納得してもらえればいい的な態度でした。このままでは納得のいかないまま決まってしまうと思い、弁護士を頼りました。
それから依頼した弁護士は前よりずっとこちらを有利な立場にしてくれました。支払われる修理費が増えた上に、評価損まで取ってくれて言うこと無しでした。お願いしたい以上は私もあれこれ面倒なことをしなければならないのかなと覚悟していました。しかし実際は全て私のいないところでやってくれて、いい結果を待つだけでした。弁護士特約に入るときはこんなふうになることなど考えていませんでしたが、入っていてよかったと心から思いました。普通に保険は入るより頼りになります。