保険屋さんの対応で事故がツライものになる

事故にまつわる話ですが、保険屋さんは怖いなという話を聞きました。

事故は、車と自転車の接触事故でした。
友人は、脚は腫れありましたが、打撲で済みました。
自転車は、荷物を載せていたのもあり、段差もあった事で、廃車。

車は、自転車との接触で、塗装をしたのみでした。

事故の経緯は、雨の日に友人が重い荷物を自転車の前後に載せてノロノロ走っていたところに、
店舗から出ようとした車と接触しました。

車は友人に気づかず、友人もまだ前には出てこないだろうと予測したようです。

いつもなら、その友人は止まっていても車の前を通る人ではないため
なぜかと聞いてみたんです。
そしたら、友人は、
「重い荷物を前後に載せていたし、雨も降ってレインコートも着ていて
とても視界も悪かったから、後ろに回り込む余裕がなかった。」
とのことです。

車側も、もちろん雨で視界が悪く道路も少し激しい車通りなので、入る瞬間を探っていたようなので、
視界の悪さと道路状況で、歩行者を見てなかったのかもしれないです。

ただ車側の方は、見ていなかったと、事故対応も良く丁寧に事故後も、
家まで送ってくれたり、荷物を運んでくれたりしたようです。

10:0でいいです。と言ってくれたようなのですが、
保険屋さんが対応悪く辛い思いをしたようです。

打撲の腫れのせいか、熱も出たりしている時に
電話がかかってきてあれこれ聞かれたかと思うと、
いざ友人が電話したら不在や、またにしてくれと言われたりしたようです。

廃車になった自転車は、今は廃盤なので、その時の価格でしか払えないは、分かるのですが、
あれこれ払いたくなさをアピールされ、保険屋さんの対応にうんざりしたようです。

相手側の保険だからなのでしょうか?
私も聞いていると、ちょっとそれはどうなの?って感じました。
できるだけ払いたくないお金の問題だとは思うのですが、
まずは、相手を気遣うという事をして欲しいと感じた話でした。